2023年ハワイ旅行記⑨ ~ ハワイ島ワイコロア周辺の買い物&観光スポット

クイーンズマーケットプレイス入口

2023年5月のハワイ旅行記です。最初の4泊はハワイ島のワイコロアに滞在しました。その際に訪れた近隣の観光スポットやショッピングセンターについて詳しく紹介します。

目次

2023年ハワイ旅行記⑨ ~ ハワイ島ワイコロア周辺の買い物&観光スポット

2023年5月中旬~下旬、ハワイ島とオアフ島へ行ってきました。ハワイ島ワイコロアにある「マリオット・ワイコロア・オーシャンクラブ」に初日に1泊、2日目からは「キングスランド・ヒルトングランドバケーションズクラブ」に3泊滞在しました。

この記事では、ワイコロア滞在中に訪れた3つのショッピングセンター観光スポットについて紹介します。

滞在先の詳細については、コチラの記事↓をご覧ください。

ショッピングセンター

ワイコロア・ビーチリゾート内にある「キングスショップス」と「クイーズマーケットプレイス」、そして、ワイコロアより少し北部に位置するマウナラニ・リゾート内にある「ショップス・アット・マウナラニ」という3つのショッピングセンターについて紹介します。

ショッピングセンターの位置

キングスショップス

キングスショップスの入口

Kings’ Shops(キングスショップス)は、ワイコロア・ビーチリゾート内にある2つのショッピングセンターのうちの1つ。私が初日に宿泊した「マリオット・ワイコロア・オーシャンクラブ」とは通りを挟んで反対側に位置し、徒歩で行くことができます。

大きな池があり、買い物がてらきれいな景色も楽しめます。

池とキングスショップスの建物

アパレル店やアクセサリー、飲食店など、さまざまなショップが並んでいます。スーパーマーケットはありませんが、グローサリーはあります。

キングスショップス内のアイランドビンテージコーヒー店
アイランドビンテージコーヒー

ファーマーズマーケットが毎週火曜日の午前09時00分~午後02時30分に開催していたので、それに合わせて訪れてみました。

ファーマーズマーケットのお知らせ看板

地元産の食材や加工品、雑貨などが販売されていました。

ジャムやバターなどのお店
白いテントのお店が並ぶ

ここで、はちみつ($10)をお土産で購入。さっぱりした甘さで家族にも好評でした!

はちみつ屋さん

「A-Bay’s Island Grill」というレストランで夕食を食べました。

ハワイ料理レストランA-Bay'sの入口

ハッピーアワーを狙って入店し、お酒やフードをお得な料金でいただくことができました。とてもおいしかったです!

キングスショップスのA-Bay'sのハッピーアワーメニュー
キングスショップスのA-Bay's店内
A-Bay’sの店内
キングスショップスのA-Bay'sのカウンター席
カウンター席
オリジナルカクテル

↑EMPRESS SOURというカクテル。口当たりはよいけどアルコールは強め。

イカのフリッターとサラダ

↑イカのフリッターはサクサクしていてとてもおいしかった。

キングスショップスの公式サイトはコチラ

クイーンズマーケットプレイス

クイーンズマーケットプレイス看板

キングスショップスの隣にQueens’ Marketplace(クイーンズマーケットプレイス)というショッピングセンターがあります。隣といっても、歩くとそこそこの距離があります。

駐車場は通り沿いの方はいつも混んでいるので、建物の裏側にある広い方を利用すると停める場所が見つかりやすいですよ。

クイーンズマーケットプレイスの噴水

噴水や時計台がレトロな感じでかわいらしい。

クイーンズマーケットプレイスの時計台とスーパーマーケット

クイーンズマーケットプレイス内には、アパレル店や雑貨店などのほか、「Island Gourmet Markets(アイランド・グルメ・マーケット)」というABCストア系のスーパーマーケットがあります。

タイムシェアに宿泊する場合は、キッチンで調理する食材をここで購入すると便利です。定番のお土産やデリも充実していますよ。

クイーンズマーケットプレイス内のショップ

レストランもいくつかありますが、フードコートもあります。

クイーンズマーケットプレイスのフードコート入口

ただし、私が訪れた際は閉まっている店舗もあって、利用客も少なくちょっと寂しい感じでした。

クイーンズマーケットプレイスのフードコート内部

無料のフラショーが毎週水曜日午後6時~午後7時に開催中。

クイーンズマーケットプレイスのフラショーの看板

大勢の観客が見守る中、すてきなフラダンスが披露されました。無料ではもったいないくらいの内容でしたよ!

クイーンズマーケットプレイスのフラショー

クイーンズマーケットプレイスの公式サイトはコチラ

キングスショップスとクイーンズマーケットプレイスへは、ヒルトングランドバケーションズ施設の宿泊者は無料巡回シャトルバスでアクセスすることができます。

ショップス・アット・マウナラニ

ショップス・アト・マウナラニ入口

ワイコロアより北に位置するマウナラニ・リゾート内に「The Shops at Mauna Lani(ショップス・アット・マウナラニ)」というショッピングセンターがあります。

キングスランドからは車で10分弱です。

ショップス・アト・マウナラニ内のショップ一覧

こちらもアパレル店や飲食店、お土産屋などさまざまなショップが立ち並んでいます。

ショップス・アト・マウナラニ内のショップ
ショップス・アト・マウナラニ内のトミーバハマ
ショップス・アト・マウナラニ内のジュース屋

特におすすめは「Foodland Farms(フードランド・ファームス)」という、ハワイではおなじみのローカルスーパーです。クイーンズマーケットプレイスにあるアイランド・グルメ・マーケットよりもリーズナブルな価格で食材などが購入できます。

ショップス・アト・マウナラニ内のフードランド入口

私はここでビーフ、シュリンプ、玉ねぎを購入し、滞在先のキングスランドのBBQコンロで焼いて食べました。

フードランド内で売られているビーフ
フードランド内で売られている海老

デリも充実していますよ。アヒポケやビールも購入して一緒においしくいただきました。

フードランド内で売られているポキなど

ショップス・アト・マウナラニの公式サイトはコチラ

観光スポット

ハワイ島ワイコロア周辺で今回滞在中に訪れた観光スポット2か所を紹介します。

カラフイプアア・ヒストリック・パーク

ハワイ島マウナラニにある「マウナラニリゾート」は、世界3大パワースポットとされる場所のひとつです。先述した「ショップス・アット・マウナラニ」があるところです。

このショッピングセンターに行ったついでに、近くの「Kalahuipua’a Historic Park(カラフイプアア・ヒストリック・パーク)」に立ち寄ってみました。

公園の地図

この公園内にある2つの人気パワースポットの、オーラが見えると言われる洞窟カラフイプアア・フィッシュポンドを紹介します。

マウナラニの洞窟

駐車場から歩いて5分ほど、溶岩にかこまれたトレイルを歩いていくと洞窟にたどり着きます。

洞窟の入口

この洞窟は、溶岩が流れた後に固まってできた空洞(ラバチューブ)です。この洞窟の天井にぽっかり穴が開いているため、陽の光が差し込んで幻想的な景色と雰囲気になっています。

溶岩の間にある洞窟

この光の下に立っている様子をカメラで撮影すると、光がオーラのように映し出されるそうですよ。

天井の穴から光が差し込む

↑人は立っていませんが、ちょっと青みがかかった幻想的な光が撮影できました。

周辺に黒い山羊さんが何匹もいましたよ。ハワイ島ではあちこちで山羊さんを見かけました。

黒い山羊がたくさんいる
カラフイプアア・フィッシュポンド

オーラの洞窟からさらに海側に進むと「Kalahuipua’a Fish Pond(カラフイプアア・フィッシュポンド)」にたどり着きます。

古代養殖池前に注意書きの看板

フィッシュポンドとは、古代のハワイアンが王家に献上するための魚を養殖していた池のこと。

カラフイプアア・フィッシュ・ポンド

マウナラニリゾート内でもっとも強いマナ(神聖な力)が感じられる場所だそうです。緑の水面がキラキラと静かに輝いていて、神聖な雰囲気が漂っているような感じでした。

カラフイプアア・ヒストリック・パーク

住所:68-1400 Mauna Lani Drive, Island of Hawaii, HI 96743

キホロ・ベイ・シーニック・オーバールック

Kiholo Bay(キホロ・ベイ)の目の前にScenic Overlookという景勝地があります。場所は19号線沿いのコナ空港とワイコロアの間。

クイーンズマーケットプレイス入口

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次