2023年ハワイ旅行記⑦ ~ HGVキングスランドの客室

プールの周りにヤシの木や美しい植栽

2023年5月のハワイ旅行記です。ハワイ島2日目から3泊滞在したキングスランド・ヒルトングランドバケーションズクラブの概要と、1ベッドルームの客室の様子を詳しく紹介します。

目次

2023年ハワイ旅行記⑦ ~ HGVキングスランドの客室

2023年5月中旬~下旬、ハワイ島とオアフ島へ行ってきました。2日目からはハワイ島にある「キングスランド・ヒルトングランドバケーションズクラブ」に3泊滞在しました。

この記事では、キングスランドの施設概要と、1ベッドルームの客室の詳細をお届けします。

キングスランド・ヒルトングランドバケーションズクラブとは

キングスランド・ヒルトングランドバケーションズクラブ(Kings’ Land Hilton Grand Vacations Club)」は、ハワイ島の北部のワイコロアにあるヒルトングランドバケーションズ(HGV)の施設です。

プールの周りにヤシの木や美しい植栽

ビーチからは少し離れた内陸部に位置しますが、ビーチ沿いにあるヒルトン・ワイコロア・ビレッジ内の施設も利用することができます。ヒルトン・ワイコロア・ビレッジとは無料巡回シャトルバスで移動可能です。

施設概要

施設名称:キングスランド・ヒルトングランドバケーションズクラブ(Kings’ Land Hilton Grand Vacations Club)

住所:69-699 Waikoloa Beach Dr, Waikoloa, HI 96738

TEL:808-881-3000

FAX:808-881-3010

チェックイン 15:00/チェックアウト 12:00

公式サイトはコチラ

アクセス

コナ国際空港より約35km(車で25~30分)

キングスランドの場所

HGVポイントでクラブ予約

キングスランド3泊は、HGVポイントを使用してクラブ予約で予約しました。

クラブ予約とは、チェックアウト予定日の約9ヶ月前(276日)からチェックインの1日前までできる予約で、3泊以上ならばどのクラブリゾートにも宿泊することができます。
(※ホクラニワイキキとグランドアイランダーの予約期間はチェックアウト予定日の約6ヶ月前(186日))

予約方法やハワイ旅行全旅程については、コチラの記事↓に詳しく書いています。

チェックイン

ハワイ旅行初日に1泊した「マリオット・ワイコロア・オーシャンクラブ」をチェックアウトし、そのままキングスランドへ移動しました。マリオット・ワイコロア・オーシャンクラブからキングスランドへは車で約5分という距離です。

マリオット・ワイコロア・オーシャンクラブ滞在記はコチラの記事↓をご覧ください。

キングスランドに到着したのは11:00前。

クラブハウス前の車寄せへの道

とりあえずクラブハウスにあるフロントデスクへ行き、チェックイン手続きをしてもらいました。

天井が高く開放的なフロントデスク

通常チェックインは16:00からなので、当然まだ部屋の用意はできていませんでした。ただ、21号棟になるということは分かりました。

LINEに友達登録しておけば、部屋の用意ができ次第ルームナンバーを連絡してくれるということなので、その場で友達登録を済ませました。

そして大きなスーツケースを預けて、そのままドライブ&ランチがてら、ホノカアにあるテックスドライブインへ出かけました。
テックスドライブインについては、コチラの記事↓をご覧ください。

お腹を満たした後、きれいな景色を見ながら帰路に就きましたが、15:40を過ぎても何ら連絡がありません。そろそろではないかと思いこちらからLINEでメッセージを送ったら、部屋の用意ができたとルームナンバーを知らせる返信がすぐに来ました。

もしかして連絡するのを忘れていて、本当はもっと早く用意できていたのかもしれません。ハワイではよくあるあるのパターンです(特にヒルトンは部屋の用意が遅い傾向がありますね…)。

ちなみに、チェックアウトの際はフロントに立ち寄る必要がなく、部屋にカードキーとタオルカードを置いてそのまま退出してOKです。

1BRのお部屋

キングスランドには2019年2月以来、約4年ぶりの滞在です。

敷地内には25棟の建物が建っていて、建物の近くに駐車スペースもあります。駐車する際は、チェックイン時に渡された駐車許可タグを見えるように下げておきます。

車内に下げた駐車許可タグ

今回宿泊するのは21号棟の21316号室、3階建て建物の3階のお部屋。21号棟はクラブハウスから道路をはさんで反対側なので、プールなどが近くて便利な位置にあります。

前回は2BRのお部屋でしたが、今回は1BRです。

では、お部屋の様子を詳しく紹介していきます。

キッチン

お部屋に入ると手前にL字型のフルキッチンがあります。

ダイニングとキッチン

2BRのお部屋のキッチンに比べると少々小さめですが、調理道具や調理家電は一通りのものがそろっています。

2ドアの大きな冷蔵庫があります。

大型冷蔵庫の上の扉

下の扉は冷凍庫です。こちらもたくさん入りますね。

大型冷蔵庫の下の扉

コンロはIHコンロが2口。

2口のIHコンロ

コンロの上に電子レンジ。

電子レンジ

キッチンカウンターの上には、コーヒーメーカーとコーヒーの粉、ナイフ類、トースター、タオルが置かれていました。ティーバッグはありませんでした。

トースター、ナイフ類、コーヒーマシーン

シンクはやや小さめ。

シンク

水道水は飲めると案内にあったので、水道水でコーヒーを淹れて飲んでみたら、めちゃくちゃまずかった…。なのでスーパーで水を買ってきて使いました。

シンクの下にはゴミ箱、洗剤類、スポンジ、予備のキッチンペーパーが入っています。

シンク下にゴミ箱や洗剤類

シンクの横には食器洗浄乾燥機が完備。

食器洗浄乾燥機

電子レンジ上の戸棚(下の写真左上)には炊飯器とザルが入っており、ちょっと取りづらい…。電子レンジ横の戸棚(下の写真右上)にはボウル皿とカップやグラス類。

炊飯器、食器類、カトラリーと皿、キッチンツール

引き出しの中にはカトラリーやお皿、キッチンツール、鍋、ミキサー、電気ポットが入っていました。

正直、キッチンの備品については、前日に宿泊したマリオット・ワイコロア・オーシャンクラブの方が充実していてキレイでした。例えば、ヒルトンは布巾が1枚しかなく、洗ってはいるのでしょうけれど少々汚れているのが気になりました。

加えて、タッパーがなかったので、屋外のBBQグリルへ調理しに行くのに不便でした。(※マリオット・ワイコロア・オーシャンクラブやマリオット・コオリナ・ビーチクラブには大きめのタッパーが用意されていました。)

BBQエリアにコンロが4つ

ちなみに、屋外BBQグリルエリアにはトングなどの調理器具は置いていないので、部屋から持っていく必要があります。

キッチン近くの扉の中には、洗濯機・乾燥機が入っていました。洗剤も用意されています。お部屋で洗濯できるのは長期滞在の場合は本当に便利です。

洗濯機乾燥機

滞在中に洗濯をしたのですが、なかなかうまく作動しませんでした。電子レンジや洗濯機乾燥機など、室内の設備の説明書は部屋にはありません。また、リゾートの詳しい案内はQRコードでサイトにアクセスして確認できるようになっていましたが、そこにも家電の説明は見当たりませんでした。

それでフロントに連絡したらスタッフが来てくれて、横の壁にある通水ボタンを押さないと作動しないことが分かりました。(分かってしまえば簡単なことでしたが…)

ダイニング

キッチンカウンターのすぐ隣にダイニングテーブルがあり、チェアが2脚と長いすが置いてあります。定員4人が座れるようになっています。

ダイニングテーブル

リビング

リビングスペースは、天井が一段高くなっていて、大きな窓もあるので開放的で明るい空間になっています。派手な色がなく全体的に落ち着いた雰囲気。

窓側から見たリビングダイニング
キッチン側から見たリビングダイニング

大きなソファーはエキストラベッドとしても使えます。

リビングルームの大きなソファー

ソファーの反対側にはボードと壁掛けの大型テレビがあります。

リビングにある物入れ

その横に物入れがあり、アイロン・アイロン台、セイフティボックス、予備の布団やシーツが入っていました。

ラナイ

リビングには広いラナイが付いています。

部屋からラナイを通した景色

大きな丸テーブルを囲んで4脚のイスと、ひじ掛けのあるサマーベッドも置いてありました。

ラナイにある丸テーブルと4脚のチェア
ラナイにあるサマーベッド

駐車場側の眺めですが、豊かな緑の向こうに山なみも見えて、なかなかよい眺望です。

ラナイからの眺望

ベッドルーム

リビングルームの隣にベッドルームがあります。

ベッドルーム全体

部屋の真ん中にキングサイズのベッドが1台。窓はあまり大きくありません。

クローゼットの中には、バスローブとバゲージラックが入っていました。

バスローブの入ったクローゼット

こちらの部屋にも大型テレビがあります。

ベッドの向かいにテレビやクローゼット

ベッドサイドには、アラームのついた電話、メモ帳が置いてありました。

ベッドサイドのメモ帳とアラーム付き電話

バスルーム

バスルームは、ベッドルーム側の引き戸とダイニング側の扉の両方から出入りすることができるようになっています。結構広いバスルームです。

ベッドルームからdiningやバスルームへ通ずる扉がある

手前に洗面台、奥にシャワーブースとトイレとなっています。

バスルーム全体

洗面ボウルは1つですが、洗面台は幅が広く、壁一面に大きな鏡が付いています。

バスルームの洗面台とシャワーブース

洗面台に置かれたアメニティは、ヒルトンでおなじみの「クラブツリー&イヴリン」のシャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュ・ボディローション。固形石鹸はバスソープとフェイシャルソープの2つ。

バスアメニティ類

タオル類は洗面台の下にくるくると巻かれて置いてありました。

洗面台下のタオル

バスタブはなく、シャワーブースのみで、オーバーヘッドシャワーとハンディシャワーが付いていました。

レインシャワーとハンドシャワー

最近あちこちでよく見られる大型ボトルはシャワーブース内にはありませんでした。

トイレはなんと!ウォシュレット付きでした。(特にハワイ島では珍しい!)

ウォシュレット付きトイレ

無料Wi-Fi

お部屋ではWi-Fiが無料で利用できます。接続方法は、事前のメールに添付されていた案内に記載されていました。

ハウスキーピング

ハウスキーピングは原則として、5泊以上の場合は3泊以降の週の半ばに行われ、4泊以下の場合は行われません。ただし、リクエストすればやってもらえます。

また、タオル交換、トイレットペーパーやコーヒーなどの補充も、フロントデスクにお願いすると対応してもらえます。

まとめと感想

キングスランド・ヒルトングランドバケーションズクラブの施設概要と、1ベッドルームの客室の詳細を紹介しました。ゆとりのある落ち着いたお部屋で、ゆったりと過ごすことができました。

プルメリア

1泊目に宿泊したマリオット・ワイコロア・オーシャンクラブのお部屋とついつい比べてしまい、キッチンの用具に物足りなさを感じたりしましたが、全体的には充実した設備がそろっていると思います。

やはり洗濯乾燥機が室内に完備されているのは便利です。使い方の説明書があればなおよかったのですが…。

また、トイレにウォシュレットが付いていたのには驚きました。日本人宿泊者が多く訪れているのが分かりますね。

次の記事では、キングスランド内の施設や、近隣にあるヒルトン・ワイコロア・ビレッジについて詳しく紹介します。

  

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ タイムシェアへ
にほんブログ村

プールの周りにヤシの木や美しい植栽

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次