2023年ハワイ旅行記⑫ ~ HGVグランドワイキキアン 1BRプラス(POV)の客室

Hilton Hawaiian Villageのロゴのある池の前から見上げた建物外観

2023年5月のハワイ旅行記です。オアフ島8日目から2泊滞在したグランドワイキキアン・ヒルトングランドバケーションズクラブの概要と、1ベッドルームの客室の様子を詳しく紹介します。

目次

2023年ハワイ旅行記⑫ ~ HGVグランドワイキキアン 1BRプラス(POV)の客室

2023年5月中旬~下旬、ハワイ島とオアフ島へ行き、合わせて2週間滞在しました。旅の最後の2泊3日の宿泊先は、オアフ島ワイキキにある「グランドワイキキアン・ヒルトングランドバケーションズクラブ」です。

この記事では、グランドワイキキアンの施設概要と、1ベッドルーム/プラス(パーシャルオーシャンビュー)の客室の詳細をお届けします。

グランドワイキキアン・ヒルトングランドバケーションズクラブとは

グランドワイキキアン・ヒルトングランドバケーションズクラブ(Grand Waikikian Hilton Grand Vacations Club)」は、ヒルトンハワイアンビレッジ内に建つヒルトングランドバケーションズ(HGV)の施設です。

2022年夏にフルリノベーションが完了したそうです。

施設概要

施設名称:グランドワイキキアン・ヒルトングランドバケーションズクラブ
     (Grand Waikikian Hilton Grand Vacations Club)

住所:1811 Ala Moana Blvd., Honolulu, HI 96815

TEL:808 953 2700

FAX:808 953 2710

チェックイン 16:00/チェックアウト 10:00

公式サイトはコチラ

ハワイアンビレッジのジオラマとタワー名
ヒルトンハワイアンビレッジ

アクセス

ダニエル・K・イノウエ国際空港より車で約20分

オープンシーズン予約

予約は、HGVのオープンシーズン予約を狙い、希望通りに予約することができました。予約したお部屋は1BR/プラス(パーシャルオーシャンビュー)

オープンシーズン予約とは、チェックアウト日の1か月前に空きがあれば連続2泊以上の予約条件で現金による利用ができるというもの。料金は2泊で約$484でした。

予約方法やハワイ旅行全旅程については、コチラの記事↓に詳しく書いています。

チェックイン

14:00頃に到着してフロントデスクへ。グランドワイキキアンのフロントデスクは、グランドワイキキアンとラグーンタワーの間に位置します。

チェックイン手続きはしてもらえましたが、お部屋にはまだ入れませんでした。しかし、この時点でカードキーを手渡されました。

部屋の準備ができたらSMS(ショートメッセージ)で部屋番号を送ってもらえるため、スマホの電話番号を聞かれました。メッセージを受け取ったら、フロントには寄らずに直接部屋へ行ってカードキーで入室できるとのこと。

このようなことがあるので、日本から持参したスマホが海外番号からでもSMSを受信できるようにあらかじめ設定しておくといいですよ。

エクスプレスチェックアウト用のボックス
エクスプレスチェックアウトのボックス

8階のラウンジ

グランドワイキキアンの8階にラウンジがあります。お部屋に入室できるまで、ここでしばし待つことにしました。

営業時間は9:00~19:00。ラウンジ内は空いていて、ほとんど人がいない状態。

Wi-Fiが利用可能となっており、椅子にコンセントやUSBポートが設置されていました。

ここもリノベーションしたようで、ソファーなどがとてもきれいになっていました。いろいろなソファーが置いてあり、くつろぐことができます。

しかし、コロナ前にあったようなドリンクサービスは復活していませんでした。

その代わり、飲み物やスナック類が買える自動販売機が置いてありました。

スナックや飲み物の自販機とウォーターサーバー

また、無料のウォーターサーバーも設置されていました(マリオット・コオリナ・ビーチクラブにあったのと同じものでした)。おかげで、ヒルトンでも滞在中に水を買う必要はありませんでした。

16:00少し前に部屋番号の案内が来ました。予約していた部屋は1BRプラス(パーシャルオーシャンビュー・中層階)だったのに、アサインされたのは低層階の7階の部屋…。

それで念のためフロントへ確認したところ、7階は低層階だが01号室は棟の一番海側の先端に位置しているため、プラス(パーシャルオーシャンビュー)のグレードとなるとのことでした。

グランドワイキキアンは部屋タイプ・眺望と階数の組み合わせが複雑ですね。

1BRプラス(POV)のお部屋

グランドワイキキアンに宿泊するのは2015年以来。改装されてとてもきれいになったという印象です。今回滞在するお部屋は7階1BRプラスで、海側の角部屋でした。

では、お部屋の様子を詳しく紹介していきます。

リビング

お部屋に入って廊下を奥に進むと、明るいリビングスペースが広がります。

落ち着いた色合いで上品な雰囲気のお部屋です。

リビングルーム全体

大きなソファーにクッションが2つ。ラグやクッションに深いブルーが使われているのが差し色となっています。

大きなソファー

壁掛けの大型テレビとその下にチェスト。家具は明るめの濃いブラウンのウッド調で統一されていますね。

窓側から見たリビング

チェストの上にはPS3のゲーム機が置いてありました。日本語の案内も書かれています。チェストの中にコントローラーが2機入っていました。

PS3のゲーム機

リビングの手前にある扉の中には、洗濯機・乾燥機とほうきが入っています。お部屋で好きな時に洗濯できるのは便利ですね。

洗濯機・乾燥機

ラナイ

リビングにはとても広いラナイが付いています。

リビングルームのラナイ

全部で3脚のイスと、テーブルが大小2台、オットマンも1つ置いてありました。

広いラナイ

左側にレインボータワーとラグーンタワー。右側にはイリカイホテル。正面奥にヨットハーバーと海が見えますね。

車寄せとラグーンタワーの先に海が見える眺望

低層階ながらもラナイ正面に海が見えるというのはまずまずの眺望でしょう。

車寄せから見上げたグランドワイキキアン
ビーチとダイアモンドヘッド
ビーチもすぐそば

ダイニング

リビングの隣にダイニングスペースがあり、4人掛けのダイニングテーブルが置かれています。

窓際に置かれた4人掛けのダイニングテーブル

こちらにも窓があり、明るい光が差し込みます。海を見ながら食事ができますね。

ダイニングとキッチン

キッチン

フルキッチンはコの字型。広くて使いやすそうです。

広いコの字型のキッチン

キッチンに白いシンクというのは珍しいけれどきれいですね。ディスポーザーも付いています。

白い洗面台のような台所シンク

シンクの下はすっきりしていて、大きなゴミ箱、洗剤、スポンジが入っていました。

ゴミ箱と洗剤とスポンジ

大きな食器洗浄乾燥機も付いています。

食器洗い乾燥機

キッチンカウンターの上には、コーヒーマシーンとコーヒーセット。

コーヒーメーカーとコーヒーセット

電気ポットとトースター。

電気ポットとトースター

ナイフ類と鍋敷き。

ナイフ類と鍋敷き

コンロは5口のIHコンロです。

5口のIHコンロ

コンロの横にはキッチンペーパーと布巾。

キッチンタオルと布巾

コンロの下は大きなオーブンがあります。

オーブン

コンロの上には電子レンジが備え付けられています。

電子レンジ

リノベーションで最新の家電にしたのでしょうか、どれもとてもきれいです。家電の使用方法は、チェックイン時にもらう案内用紙のQRコードから確認することができますよ。

食器や調理道具も揃っています。下の棚の中に、炊飯器や鍋。上の棚に計量カップや計量スプーン。

鍋・炊飯器・計量カップ

食器類、グラス類は4人分用意されています。ボールやざるなども入っています。

食器や調理道具

引き出しの中にはキッチンツールやカトラリー。お箸はないですね。

キッチンツールとカトラリー

大型冷蔵庫は2ドア。上が冷凍庫で、自動製氷機も付いています。

冷凍庫

下は冷蔵庫。空のピッチャーが入っていたので、私はウォーターサーバーからこれに水を入れて利用しました。

冷蔵庫

ベッドルーム

室内に入ってすぐ左にベッドルームがあります。

ベッドルーム

窓はが2方向にあり、明るいお部屋になっています。

広いお部屋の真ん中にキングサイズのベッドが1台。

キングサイズベッド1台

両方のベッドサイドテーブルには、コンセントとUSBポートが付いています。

ベッドの対面にある窓はロールスクリーンがついており、海が見える眺望です。

ベッドルームの窓からの眺望

この窓の下にベンチタイプのかわいいソファーが置いてありました。

ベッドルームに窓と小さいソファー

クローゼットも大きめで、アイロンとアイロン台、ラゲージラック、セイフティボックス、予備の布団が入っていました。

クローゼットにアイロンとアイロン台、ラゲージラック

バスルーム

バスルームは、ベッドルーム側の扉と廊下側の扉の両方から出入りすることができるようになっています。

ベッドルーム側からの扉を開けた先にあるバスルーム
ベッドルーム側の扉

トイレと洗面台とお風呂が一緒のスペースにありますが、ゆとりのある広さです。バスタブのところに窓があるので明るいバスルームになっています。

バスルーム

トイレがウォシュレット付きになりました!!(前回はウォシュレット付きではなかった。)さすが日本人オーナーの多いヒルトンです。

ウォシュレット付きトイレ

トイレの向かいにシャワーブースがあります。シャワーはハンドシャワーのみ。

ハンドシャワー

洗面台はあまり広くはありませんが、大きな鏡にはライトが付いています。

バスルーム

バスアメニティは、ヒルトンハワイアンビレッジではおなじみの「アヌエヌエ」。

洗面台のシンク
洗面所のタオル

洗面台の横に大きなバスタブ。十分な深さがありますよ。

大きなバスタブ

グランドワイキキアンの施設とサービス

先述した8階のラウンジ以外のグランドワイキキアンにある施設やサービスについて簡単に紹介します。

売店

「ACCENTS」という売店が、グランドワイキキアン1階にあります。場所は、エレベーターホールのさらに奥。

売店

飲み物やスナック類、お土産品のようなものが販売されています。(デリはありません。)

リゾート内にあるABCストアへは少々歩かなければならないので、ちょっとした買い物はこの売店が便利でした。

ミニウォーターサーバー

8階ラウンジ以外にも、エレベーターホール近くに小さめのウォーターサーバーがありました。

簡易的なウォーターサーバー

パラダイスプール

グランドワイキキアンから最も近いプールが、ラグーンタワー横にあるパラダイスプールです。結構にぎわっていましたよ。

パラダイスプール

プールタオルを借りるには、チェックイン時に渡された「ビーチ&プールタオルカード」と引き換えとなります。タオルを返すとカードが戻ってきます。

DVDレンタルカード、タオルカード、ルームキーカード
黄色いカードがタオルカード

まとめと感想

グランドワイキキアン・ヒルトングランドバケーションズクラブの施設概要と、1BRプラス(POV)の客室の詳細を紹介しました。

ラグーンとレインボータワー

フルリノベーションを終えてきれいになったこともあり、とても気持ちよく過ごすことができました。中でも、トイレがウォシュレット付きになったことがうれしいポイントです。

2泊という短い滞在でしたが、リゾート内に何でもそろっているし、ちょっと出かけるにしてもワイキキの中心部に近いので、やっぱり便利で滞在しやすい立地だと思います。

人気アイスクリーム店ラパーツに行列
人気アイス屋ラパーツに行列

次の記事↓では、ワイキキにある2か所の楽天ラウンジ・ANAマハロラウンジ・JCBラウンジについて紹介します。

  

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ タイムシェアへ
にほんブログ村

Hilton Hawaiian Villageのロゴのある池の前から見上げた建物外観

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次