ハワイ旅行記2022年5月⑪ ~ ザ・グランドアイランダー 施設とラグーン

ザ・グランド・アイランダー3F客室のラナイから見える長方形の専用プールとプールチェア

2022年5月、オアフ島ワイキキにあるザ・グランド・アイランダーに宿泊しました。この記事ではザ・グランド・アイランダー内のプールなどの施設、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内の様子やラグーンについて詳しく紹介します。

目次

ハワイ旅行記2022年5月⑪ ~ ザ・グランドアイランダー 施設とラグーン

2022年5月、オアフ島ワイキキのヒルトン・ハワイアン・ビレッジにある「ザ・グランド・アイランダー」に3泊しました。

この記事ではザ・グランド・アイランダー内にある専用プールやラウンジの様子、さらに、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内の様子や目の前にあるデューク・カハナモク・ラグーンの様子について紹介します。

ザ・グランド・アイランダーの概要と2ベッドルーム・リゾートビューのお部屋については、コチラの記事↓をご覧ください。

ザ・グランド・アイランダーの建物概要

クリーム色に青いガラス張りの縦ラインが映える外観

ザ・グランド・アイランダーは、もとはヒルトン・ハワイアン・ビレッジのバスターミナルだった場所に建てられました。

そのため、今も1階はバスターミナルとして使用されています。フロントロビーは2階になります。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ワイキキ・リゾートの建物配置図

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジの敷地内では最もワイキキ中心部に近い位置に建っています。

3階にラウンジや宿泊者専用プールやジャグジーがあり、ロッカールームも用意されています。3階にはコンシェルジュデスクやビジネスセンターもあります。

エレベーターは4機。

4台のエレベーターのあるエレベーターホール

乗る前にエレベーターホールにあるセンサーにカードキーをかざして階数を入力すると、エレベーターが稼働します。

乗る前にカードキーをタッチし階数を押すパネル

ザ・グランド・アイランダーの滞在者は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内の施設も利用可能です。

ザ・グランド・アイランダー内のラウンジやプール、さらにヒルトン・ハワイアン・ビレッジの様子についてこのあと詳しく紹介していきます。

ザ・グランド・アイランダーのラウンジ

ラウンジは3階にあります。ザ・グランド・アイランダーの滞在者専用のラウンジで、中に入るには入口のセンサーにカードキーをかざして開錠します。

ザ・グランド・アイランダーのラウンジ入口 日本語でラウンジと書いてある

さほど広くはないですが、椅子やソファー、ローテーブルがいくつか配置されており、奥には個室もありました。

チェアやソファーの並ぶラウンジ 窓の外はプールエリア

チェックイン後、部屋の用意ができるまでラウンジで過ごすことができます。

ラウンジ内のコンシェルジュデスク

情報によると通常は無料のドリンクが提供されるようなのですが、私の滞在時はコロナ禍のためドリンクの提供は休止中のようでした。

ラウンジの棚の上にはドリンクの提供なし

ザ・グランド・アイランダーのプール

ラウンジの外にプールがあります。

ザ・グランド・アイランダー3F客室のラナイから見える長方形の専用プールとプールチェア

長い長方形であまり大きくないプールです。

ザ・グランド・アイランダー専用プール

このプールはザ・グランド・アイランダー滞在者専用のプールで、チェックイン時にもらえるタオルカードを提示して利用します。

長い長方形のザ・グランド・アイランダー専用プール

東側にあるので陽がよく当たる午前中に利用するのがオススメ。プールエリアの山側の端には丸い大きめの温水のジャグジーがあるので、体が冷えたらこちらで体を温めることができます。

カバナは無料ですが先着順なので、朝早く行かないと確保できないようです。

陽が落ちてからもライトアップされたナイトプールを楽しむ人が見られました。

夜のライトアップされたザ・グランド・アイランダー専用プール

プールエリアの手前にロッカーや更衣室があります。

ロッカールームにはトイレもある
ロッカーが並び奥に洗面台

更衣室にはトイレやシャワーも設置されており、タオルも用意されています。

更衣室入口には貸出し用タオル

↓シャワールームのバスアメニティはボトル型の「クラブツリー&イヴリン」。

プールの更衣室シャワールームにあるボトルのバスアメニティ

ハワイアン・ビレッジ内にはほかにも、スーパープール、タパプール、パラダイスプール、カリアプールといったプールがあり、こちらも自由に利用することができます。チェックイン時にもらったタオルカードを各プールのタオルスタンドで提示するとタオルを借りられます。

夜のライトアップされたタパプールで泳ぐ人々

↑夜になっても賑やかなタパプール。

プールの利用については「同行者以外の人とは6フィートのソーシャルディスタンスが求められます」と案内にはありましたが、ハワイアン・ビレッジ内のプールはとても混みあっていました…。

それに比べて、ザ・グランド・アイランダーの専用プールは空いていたので良かったですよ。

プールサイドにヤシの木のあるプール

デューク・カハナモク・ラグーン

ラグーン・タワーとレインボー・タワーの目の前に広がるのがデューク・カハナモク・ラグーン。

手前にレインボー・タワーとデューク・カハナモク・ラグーン 奥にラグーンタワー

波がないので小さな子どもも安心して遊べます。

青い空と青く穏やかなデューク・カハナモク・ラグーン

レインボー・タワー近くに、有料のロッカーが新たに設置されていました。スマホやお財布を預けるのに便利ですね。支払いはカード決済のみのようです。

カラフルなロッカー

ハワイアン・ビレッジ内の様子あれこれ

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジには、タイムシェア施設やホテルのほか、多くのレストランや各種ショップもあり、一つの街のようになっています。

赤い花で飾られたメインロビー入口と奥にタパ・タワーとザ・グランド・アイランダー

↑メインロビーのエントランス。正面奥に見えるのがタパ・タワー、その右奥がザ・グランド・アイランダー。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ メインロビーのホテル総合レセプション

↑ホテルの総合レセプション。ヒルトン・オナーズのダイヤモンド・ゴールド専用デスクもありました。

これ↓は人気アイスクリーム屋の「Lappert’s icecream(ラッパーズ・アイスクリーム)」。

ラッパーズアイスクリームの赤い看板

以前と変わらず営業しているのを見るとうれしくなります。

夕食時はどこのレストランも大勢でにぎわっていました。

大きなピザとマウイブリューイングの缶ビール

この写真↑は「ROUND TABLE PIZZA(ラウンド・テーブル・ピザ)」というピザ屋でテイクアウトしたピザ。ABCストアで買った缶ビールと一緒に部屋でゆっくり食べました。

毎晩、ラグーンタワー前の芝生広場でルアウショーが開催されていました。食事付の有料席は予約が必要です。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ ルアウショー 夕方に観客がぎっしり

ほぼ満席状態で、皆マスクをせずに声を出して大盛り上がり。私は夜の散歩がてら遠巻きに眺めるにとどめました。

満席で大盛り上がりのルアウショー

ヒルトンオナーズのダイヤモンド会員は、日本国内のヒルトン系ホテルでは、宿泊せず単独利用であってもホテル内のレストランで飲食代が25%割引となる特典が受けられます。

それで、ハワイアンビレッジ内のレストランでもその特典を受けられるのかをアイランダーのコンシェルジュに確認したところ、「特典はございません」との回答でした。残念…。

ビーチ

レインボー・タワーの南側はビーチです。ビーチにはパラソルがきっしり。

パラソルが並び混雑しているビーチ

ビーチとラグーンやプールを行き来できるので、とても便利な立地です。奥にダイヤモンドヘッドも見えて、ハワイの定番の景色ですね。

まとめと感想

2022年5月下旬に宿泊した際のザ・グランド・アイランダーのラウンジやプールの様子、さらにヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内の様子について紹介しました。

レインボータワーとビーチと奥にダイヤモンドヘッド

ザ・グランド・アイランダーの滞在者専用のラウンジやプールが利用できるのは、ゆったりできてよかったです。ただ、ラウンジのドリンク提供がなかったのは残念でした。

新型コロナ感染症が少し落ち着いたタイミングのワイキキは、アメリカ本土からの観光客を中心に、かなりの賑わいとなっていました。

マスク着用義務が撤廃されたため、ハワイアンビレッジ内ではマスクをしている人は見かけませんでした。さらに、ルアウショーや夕食時のレストランはかなりの密状態。

私は人の多い場所は避けたりテイクアウトを利用したりするなどして、感染に注意しつつ3年ぶりのハワイを満喫しました。さすがに帰国前のPCR検査は緊張しましたが、結果は陰性で予定通り帰国できてよかったです。

次の記事では、ワイキキのお出かけスポットや最新情報についてお届けする予定です。

↓ヒルトン・ハワイアン・ビレッジをぶらぶら歩いた動画もご覧ください。

  

↓最新版が出ました!

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ タイムシェアへ
にほんブログ村

ザ・グランド・アイランダー3F客室のラナイから見える長方形の専用プールとプールチェア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次